新しいレシピが加わりましたのでご紹介します♪
※一食分のメニュー例です。
■有機野菜(根菜)と玄米の混ぜごはん

女性にとって天敵の「冷え」。万病のもととなる冷え解消に導くごはんです。
カラダが冷えやすい方には、根菜類を炒め、温めて食べる方法がおすすめです。
お砂糖、果物、アルコール類をたくさん摂取すると
腎臓、膀胱、子宮系に負担がかかり体は冷えます。
根菜類は胃腸を休め温めるとされているため、秋〜冬の寒い時期はもちろん
真夏のオフィス空調でカラダが冷えたと感じるときにおすすめの混ぜご飯です。
■ひじきと高野豆腐の煮付け

ひじきなどの海藻類、玉ねぎには血液の汚れを綺麗にする効果が期待できます。
油っぽい食事が続いてしまったとき積極的にいただきたい食品です。
だし汁と調味料を入れた後、しっかり水分が飛び切るまで煮付けるとで味が引き締まります。
昆布やひじきは海藻の中でも特に身体を温める力が強いとされ
腎機能を温めたり、ミネラル補給にぴったりの一品です。
■季節のフレッシュサラダ ゴマドレッシングソース

生野菜で食物酵素を補い、新陳代謝や免疫力の働きを整えましょう!
肉や加工食品をよく食べる人は酵素不足になりやすいと言われています。
ドレッシングの胡麻に含まれるセサミンは抗酸化作用が強く
いつまでも若さを保ちたい人や、美肌、健康美を目指す人には欠かせない食材です。
生野菜はカットしてすぐ(できれば15分以内)にいただくと
酵素を余すことなく摂取できると言われています。
■有機野菜と活きた酵素のお味噌汁

インナービューティーを目指す方の基本とも言えるお味噌汁。
味噌など発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内環境を整え、便秘解消に働きかけてくれます。
また、大豆イソフラボンは女性ホルモンを安定させ
イライラや頭痛などの不快感緩和に期待できます。
一日を元気に過ごしたい方、健康美人を目指す方は、毎朝、お味噌汁を食べましょう♪
■車麩の南蛮漬け

お酢パワーで元気いっぱい、ヘルシー食材でありながら十分満足できる一品です。
運動や夏バテで疲労感があるとき、食欲がないときにもおすすめです。
お麩は、小麦からデンプンを洗い流したグルテンからできているため
植物性たんぱく質、低カロリー、消化が良い食材です。
ダイエットなどでお肉を控えているとき、疲労回復したいときにぜひお試しください。
●レシピ作成:
プライベートシェフ 志賀美行さん
【プチマクロコースの特徴】
マクロビオティックを気軽にゆるく体験していただけるコースです。
有機野菜を使って、野菜が持っている本来の美味しさを味わっていただき
普段の食生活から冷えてしまった身体を内側から温めて体調を整え
ココロとカラダを自然に元気に導きます。
--------------------
★このお料理をプロにお任せ

テンペストの料理代行サービスからご依頼いただければ
プロの調理スタッフがご自宅へ作りにお伺いします

--------------------
テンペスト
【■プチマクロコースの最新記事】